【Tech Kids Home Teacher 宮前平教室  オリジナル開発  作品紹介ページ】

※テキストを改造した作品と、0から開発したオリジナル作品があります。

■2018年3月11日(日) オリジナル開発 発表会 作品一覧 場所:宮前平教室

scratchサイト https://scratch.mit.edu/studios/4921993/projects/ にもアップしています。

ぜひ遊んでみてね!

小学1年(2017,4月入会Tさん)

「ミミズクボールゲーム」

ボールをミミズクで跳ね返すゲームです!工夫したところは、トランポリンをミミズクに変えたとこです。地面を赤くしたとこです。ミミズクの動きをゆっくりにしたところです。このゲームをえらんだりゆうは、跳ね返す所が楽しいからこのゲームをえらびました!!難しかった所は、ボールの動き方を調整したところです。つくったかんそう…色々なゲームを作った中の一番好きなのをオリジナルにしました。プログラミングをやってみて…いろいろなゲームが作れて楽しかった。

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https://scratch.mit.edu/projects/211449702/

小学1年(2017,4月入会Kさん)

「おしろのモンスター」

あそびかたは、スペースキーをおしたらネコからボールがでます。ボールがドラゴンにあたったらクリアがめんになります。ドラゴンは、おばけといっしょにたおれます。もし、ボールがおばけにあたったらゲームオーバーになります。そしたら、おばけとドラゴンはきえます。おもしろかったところは、クリアのとき、二人ともまけたかおをしていて、おもしろいし、目と口もかわるようにしたところです。わたしのゆめは、けっこんするまで、おかあさんとおとうさんと、いっしょにすむことです。プログラミングをやってみて、たのしいです。なぜかとゆうと、音をえらんだりおわったらゲームができるからです。

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https://scratch.mit.edu/projects/211690617/

小学2年(2017,4月入会 Tさん)

「ドキドキピンチ!」

地球を人工衛星がおいかけてゴールする。人工衛星が緑のブロックに当たるとゲームオーバーになるゲーム。好きなところは、人工衛星が地球をおいかけてゴールするところが好きです。わけは、人工衛星が地球を追いかけるのが面白いしうまく表現できたからです。僕がこれからやってみたいことは、ゲームをかいぞうしてもっと面白い
ゲームにしたいです!

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https://scratch.mit.edu/projects/211690719/


小学2年(2016,4月入会Yさん)

「プレゼントバトルゲーム」

私が作ったゲームは、右矢じるしキーを押して、こうげきするゲームです。かった時は天使さんが出てきて、プレゼントも出てきます。負けた時はあくまが出てきます。くふうしたところは、かった時に天使が出てくるようにするところです!好きなところは、かった時に天使とプレゼントが出てくる場面です。どうしてかというと、やったと思うし、すごい、ネコちゃんが勝ったと思うからです。がんばったところは、絵を書いたり、動かすようにしたところです。私がこれからやってみたいことは、プログラミングを家とかでもやってみたいです。将来の夢は、1,モデルさん2,発明家3,お医者さん

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https://scratch.mit.edu/projects/211691219/

小学2年(2016,4月入会 Mさん)

「ちょっとむずかしいめいろゲーム」

ネジが線に、ふれたら、スタートに もどって、風船のところでスペースキーを押したらゴール画面をひょうじして、てきとワープボールが消えます。僕が好きなところは、雪がクルクル回りながら1周する回るところが好きです。工夫したところは、ゴール画面に変わって、ゴールになるところを工夫しました。むずかしかったところは、ワープしてから下や横に行くと、当たってスタートにもどってしまうのがむずかしいです。僕のしょうらいの夢は1,プロレスラー2,にんじゃ3,しょうぼうし4,天才5,じゅういさん6,美容師さん7,歯医者さん8,お医者さん9,カバン屋さん

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小学2年(2016,4月入会 Yさん)

「ハラハラきょうりゅうバトル」

プレデターXと言う、きょうりゅうとネッシーがたいけつするゲームです。あそび方は、スペースキーをおしてこうげきします。こうげきでプレデターXのHPが0になったらかち。ちなみに、自分のHPが0になったらまけです。僕が頑張ったポイントは、ゲームオーバー画面を書いたことです。教科書をなるべく見ないで、キャラクターにプログラムしたこと。僕がこれからやってみたいことは、体力をもっと多くして、それのかわりにおたがいこうげきされた時にたくさんHPがへるようにしたい。プログラミングをやってみて、どんな時にプログラムのブロックを使うかがよくわかった。

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https://scratch.mit.edu/projects/211691319/


小学3年(2017,12月入会Eさん)

「カーレース‼︎」

僕が作ったゲームのそうさ方法は、上向きやじるしキーをおすと上に行き、下向きやじるしキーをおすと下に行きます。僕が工夫したところは、コスチュームでスポーツカーを再現しました!ゲームが終わるまでBGMを鳴らしてみました。僕がこれからやってみたいことは、もっとプログラミングをして、様々なゲームを作りたいです。将来の夢は、ゲームを作ることをしたいです。

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https://scratch.mit.edu/projects/211691410/

小学3年(2017,4月入会Aさん)

「たおせ!けっとうゲーム!」

このゲームはドラゴンと黒い恐竜がたたかうゲームです。
遊び方は、てきのこうげきをよけながらこうげきを動く炎に当てないように敵に当てます。敵の HPが0になったら勝ち、HPが0になったら負けです。僕が頑張ったところは、勝ったり負けたりすると、勝ったキャラ以外全員隠す事です。こうげきと障害物を描くのを頑張りました。僕がこれからやってみたいことは、炎の動きを遅くして、黒い恐竜の次のこうげきを打つ時間を早くしたいです。

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https://scratch.mit.edu/projects/211691452/

小学4年(2017年4月入会Mさん)

「コンテスト」

矢印が落ちてきて、サーモンのところにきた時に矢印と同じ向きの矢印キーを押すと、矢印が消えるゲームです。大変だったところは、設計図を描くことや最初からプログラムするのが大変だった。サーモンが好きで、サーモンを描くことにしたけど、サーモンを描くのはむずかしかったです。僕の将来の夢は、ゲームクリエイターとYouTuberになりたいです。プログラミングをやってみて…いろいろなゲームが作れたので楽しかった!

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小学4年(2016年11月入会Sさん)

「シュウティングゲーム」

的に雪玉を当てるゲームです。僕がゴーストに触れたらHPが減るんだ。感想は、敵キャラクターのHPの数が多くて難しかったです。

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小学4年(2016年10月入会Kさん)

「まほうゲーム」

このゲームは、敵を倒しながら進むゲームです。右向矢印キーで攻撃出てきた球はマウスポインターについてきます。5つのステージがあります。1つ1つのステージで敵が違います。敵は攻撃してきます。ステージの終わりに仲間が出てきます。最後の敵は体力が多いです。でてくる敵はガイコツ・ミイラ・死神 かぼちゃです。闘うのは2人です。好きなところは、敵を倒しながら進むところです。敵を倒せると嬉しいです。敵はだんだん体力が増えていきます。クリアすると嬉しいです。ぜひ遊んでみてください。

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小学4年(2016,9月入会Sさん)

「花火の玉避け」

このゲームは玉よけゲームを元にして作ったものです。はとが玉に当たらないようにしながら花火を避けるゲームです。工夫したところは、注意書きを読める読めるようにしたした事。花火の音が遅れて鳴るようにした事。青い鳥についていくようにしたした事。これからやりた事は、もっといろんなブロックを習って難しいゲームをもっと作りたいです。

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https://scratch.mit.edu/projects/211691703/


小学4年(2016,4月入会Rさん)

「岩を撃ち落せ!!ドキハラゲーム!」

このゲームは、動いている岩に狙いを定め、スペースキーで玉を打ち、岩を撃ち落とすゲームです。スペースキーを押すと、大砲から玉が出てきます。工夫したところは「岩に玉が当たったかつ的が触れた」という状態になると、岩が消えます。岩が消えるごとに回数が1ずつ増えます。岩は4秒ごとに増え、4秒ごとにスピードが変わります。がんばったところは、回数と言う変数を作り、岩をどれだけ消したか分かるようにしたことと、スピードと言う変数を作り、岩のスピードをランダムにしたことです。このゲームを作ってみて、ちょっと難しくて、時間もかかったけど、だからこそ達成感があって、楽しかったです!これからやってみたいことは、今回はむずかしくてつくれなかった、岩が速くなる第2ステージを作りたいです!

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https://scratch.mit.edu/projects/211691773/

小学4年(2016,4月入会Yさん)

「恐竜バスケット」

あそびかた…上矢印キーを押すとジャンプ。右左のカーソルキーで移動。スペースキーでボールを投げる。おもしろポイント1,恐竜が、ドリブルしてる!?おもしろポイント2,ゴールキーパーの邪魔が入る!

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小学5年(2016,4月入会Rさん)

「めいろゲーム」

このゲームの遊び方について…このゲームはペンギンとネコが競い合うゲームです。黒いかべやむらさきのボールに当たるとスタートの位置にもどってしまいます。アイテムについて…りんごに当たると自分の体が小さくなrなります。バナナに当たると相手をスタートのの位置へ戻せることができます。星は2つあります。星に当たりスペースボタンを押すともう1つの星に移ることができます。僕が工夫したところは、2人プレイでできることです。アイテムを作ったことです。ゴールまでの道を1つにしたことです。このゲームを作って、、自分の思い通りにできたので良かったです。でも、迷路をもっと長いコースにしたら、もっともっと面白いゲームにできたので長くしたら良かったなーと思いました。次はマリオのゲームを作ってみたいです。将来の夢は、ゲームクリエイターになることです。

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https://scratch.mit.edu/projects/211691898/

小学6年(2016,4月入会 Mさん)

「緑の龍ゲーム」

このゲームは緑の龍が言った言葉をキーボードで打ち込むゲームだよ。ユニコーンは敵だよ!頑張った所は、打ち込む長さをバラバラにしたよ。コスチュームが変わるようにしたよ。敵が動くスピードを遅くしたよ。初めて見る人にも分かりやすいようにしたよ。打ち込むのは全て桃太郎に出てくるものだよ!プログラムでは、リストを使ってランダムに言葉が出てくるようにしたよ。これからは、もう少し難しいスクリプトにもどんどん挑戦していって、面白くて、楽しいゲームを作っていきたいです!

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https://scratch.mit.edu/projects/211450321/

■こちらは ↓年度途中で お教室を卒業された生徒さんのオリジナル開発です。

小学6年(2017年9月卒業生 Sさん)

「ラスボス退治」

このゲームは上向き矢印キーを押して、空中に浮遊しながらラスボスをところを目指していくゲームです。ラスボスとはタイピングで対戦します。スタート画面では、最初にボタンを押したらすぐにゲームがスタートしましたが、操作の準備をする為にカウントダウンを設けました。1ステージ目では、上向き矢印キーを使いながら、空中に浮遊しながらラスボスのところを目指します。カウンターが30になったらラスボスのところへ行けます。タイピングステージでは、ラスボスと直接対戦します。ラスボスの速度は早めに設定してあるので、注意しましょう。工夫したところ。1,スタートボタンをクリックした時に凹むようコスチュームが変わるようにした。2,主人公をなめらかに動かして、浮いてるように見せた。移動するプログラムに変数と用いて、動きがなめらかになるようにした。


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https://scratch.mit.edu/projects/176936610/

小学3年(2018年1月Basic前半終了生 Rさん)

「受け止めゲーム」

僕が作ったのは受け止めゲームです。遊び方はスタートしたらボールやドラゴンを落とさずに雷などを消すゲームです。僕が一番工夫したところは、スタートのカウントダウンです。僕が頑張ったのは、ボールやドラゴンに触れた雷が消えるところです。工夫したところはHHHPが0になってもゲームクリアにしたことです。これからの目標は前まではテキスト通りに作っていたから、自分でオリジナルをもっと増やしたいです。

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https://scratch.mit.edu/projects/200391125/

■2017年3月 オリジナル開発 発表会 作品一覧 

scratchサイト https://scratch.mit.edu/studios/3902008/ にもアップしています。ぜひ遊んでみてね!


【発表会日】

2017年3月12日日曜 場所:宮前平教室

2017年3月25日土曜 場所:渋谷プライムプラザ

小学1年(2016年4月入会)

「地球を守れ」

このゲームは敵にボールを当てて倒すゲームです。ボールは自分で操作します。地球に火が当たるとゲームオーバーです。逆にボールを敵に当てると勝ちです。そして大変だったところは、敵達の位置を直すのが大変でした。頑張ったところは、火を描くのを頑張りました。

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https://scratch.mit.edu/projects/152696849/

小学1年(2016年4月入会)

「さるたんていコウモリにじ木くもゲーム」

スプライトでコウモリ、虹、雲、猿、木、「おしり探検隊」を作りました。僕の作品を見ください。猿が大好きなので猿をつけました。おしり探検隊も大好きなのでつけました。頑張ったところは、木とかがあるんですけど木を飾りました。

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https://scratch.mit.edu/projects/152698580/

小学1年(2016年5月入会)

「カラフルブロックよけゲーム」

私は、ゴールした後の風船の場面を可愛いようにやりました。音のどの音が似合うか考えました。鍵がブロックをよけて行っています。そして、色が変わりました。宝箱に行くと、その次の背景に変わりました。迷路ゴールおめでとう と書いています。頑張ったところは、ゴールした後の場面をよくしました。

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https://scratch.mit.edu/projects/152700856/

小学2年(2016年4月入会 Rさん)

「仲間集め」

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小学3年(2016年4月入会 Yさん)

「迷路バトラーイージー」

このゲームはストーリー性で、迷路と戦いを合わせた2つで1つのゲームです。ボスを倒したら、ゲームクリアです。このゲームはゲームオーバーもあり、主人公のライフが0になったらゲームオーバーです。スペースキーを押したら攻撃、車に来てWキーを押したらワープし、地球に来て1キーを押したらHPが回復します。ギフトやブロックは触れるとステージクリアです。スタートボタンをクリックしたら次のステージへ行きます。他の敵に触れたら黄色の四角へ行きます。頑張ったところはボスの迷路型巨人を作るのを頑張りました。あと、攻撃の炎のドラゴンを描くのを頑張りました!

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https://scratch.mit.edu/projects/152701916/

小学3年(2016年4月入会 Rさん)

「おもしろ迷路」

主人公は猫です。ネズミは猫の敵でネズミや迷路の青い線に触れると、スタート地点に戻ります。ゴールの所に行って「G」キーを押すとクリア画面になります。猫が動くと後ろに線が引かれます。この盾に触れるとネズミにぶつかっても無敵になります。このワープボールに触れるとワープします。でも②に触れるとワープしません。ネズミはチーズに触れると少し小さくなります。クラッカーに触れて「スペース」キーを押すと風船が出てきてネズミを追いかけネズミに当たると消えてなくなります。頑張ったところはクリア画面です。飾りをつけたり、幕を作ったりする事で飾りが迷路の色と同じになっていまい操作が効かないのを直す事を頑張りました!

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https://scratch.mit.edu/projects/152695709/



小学3年(2016年9月入会 Sさん)

「れん打おじゃまゲーム」


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https://scratch.mit.edu/projects/152700463/

小学3年(2016年10月入会 Kさん)

「おわりのないゲーム」

猫が落ちてくるものに触れると形と色が変わるゲームです。

文鳥に触れるたら虹色になります。キンカチョウに触れたらピンクになって、林檎に触れたら赤くなります。形や色はもっとあります。頑張ったとことは、コスチュームの形を変えるところです。

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https://scratch.mit.edu/projects/152701194/

小学4年(2016年5月入会 Kさん)

「サッカーゲーム」


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小学4年(2016年4月入会 Rさん)

「リズムゲーム」

このゲームはタイムまでにスコアを300にするゲームで、連続でスコアを上げるとメダルを手に入れます。この動画を見るとバスケットボールに、緑のボールと青のボールが重なったらスコアが上がります。スコアの上げ方は緑のボールはスペースキーを押して青いボールはBキーを押してスコアを上げます。緑のボールと青いボールが重なったら同時に2つのボタンを押します。あと、連続で150回すると5種類のメダルを手に入れます。また、場合によってボールが出てくる時が違ったりリズムが違う時があります。頑張ったとことは、タイミングよくする為にボールの出てくる時を調整しました。

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https://scratch.mit.edu/projects/152699952/

小学5年(2016年4月入会 Mさん)

「人拾いゲーム」

私は、スタート画面とゴール画面の絵を作るのを心がけました。そして、ブロックでは不等号の向きや、XYに気をつけてこのゲームを作りました。①この下にいる馬が右へ動き、人が落ちてくるのでその人を拾います。②ベルが上下に動くのも自分でやりました。③パシオスのマークみたいなのも私が楕円を重ねて作りました。スタート画面とゴール画面は自分で作りました。頑張ったところは、ベルを反対にしてみたり、風船を浮かせたりと、背景や馬の動きについて少し工夫を入れて作りました。

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https://scratch.mit.edu/projects/152698765/

小学6年(2016年9月入会 Sさん)

「ファイヤーボール」


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https://scratch.mit.edu/projects/152697752/


小学6年(2016年4月入会 Sさん)

「迷路」


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小学5年(2016年6月入会 Sさん)

「ナイトを倒すまでの道のりゲーム」

このゲームはジャンプしながら四角い地面を進みながらナイトのいる部屋へ行き、ボールを投げてナイトを倒すゲームです。まず、スタートをクリックします。すると、カウントダウンが始まります。工夫したところは、ジャンプを滑らかにしたところです。スペースキーを押してボールを投げます。雷に当たると色が変わります。また、雷に当たると体力が減ります。HPが0になったら負けてしまいます。頑張ったところは、空にあるアイテムに触れるとそれぞれ効果がつきます。地面が動いている時にネコも動くようにするのを頑張りました。


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https://scratch.mit.edu/projects/152702380/

■こちら ↓ は、生徒さんがご自宅で自主的に開発した作品です。

「レース」

小学4年 Rさん(2016年)

「スーパーキャット」
小学5年 Sさん(2016年)

「ペイントゲーム」
小学3年 Rさん(2016年)


「いつかは悪魔をブチ殺す!!!クマと大喧嘩」

小学4年 ゆずさん

(2017年8月)