オリジナル開発発表会at宮前平教室

こんにちは、Tech Kids Home Teacher 川崎 宮前平教室 森上です。

3月12日日曜 宮前平教室にて、8名の生徒さんがオリジナル開発の発表会を行いました!


約34時間学習後、6時間かけてオリジナル作品を開発しました。

今まで学習した知識を生かし、見通しを持つ練習もかねています。

特に大切にしたのは『自分の力で考えながら開発する!』という事です。


開発時間軸で設計記入してから開発するのですが、

生徒さん達はアイデアの取捨選択や、プログラムを開発していく中で、

自分が開発できる力量や、時間内でできる範囲を取捨選択してく場面がありまして、

それはプログラムするのにどれくらい時間がかかるか

見通しを持てるようになったからだと…成長を感じました!


開発終了後は、発表用の動画撮り、発表シート記入、発表練習と

生徒さん達は、本当に頑張りました!


発表当日は、生徒さん達の堂々とした姿と誇らしげな笑顔と、

生徒さん達に贈る保護者さまからの温かい拍手で、胸いっぱいでした。


それぞれの発表後には、私からStage修了証やオリジナル開発修了証をプレゼント。

生徒さんの顔写真とオリジナル画像写真付です。


全員の発表終了後は、解散自由ですが、開発ゲームでのプレイタイムを設け

お子様から保護者様に操作方法などを説明してもらい遊んでもらいました。

その際、保護者さまは開発内容に感心し

また生徒さん達は、お父さん・お母さんに褒めてもらいとっても嬉しそうでした!


保護者のみなさまには、プログラミング教育へご理解いただき

またお教室運営にご協力くださり心から感謝申し上げます。


生徒さん達の作品は↓↓こちらのYouTubeにアップしています!

Tech Kids Home Teacher 川崎 宮前平教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室です。 宮前平教室は2016年4月1日開室しました。「学ぶ・実現する=楽しい」をたくさん体験しよう!

0コメント

  • 1000 / 1000