2020年度プログラミング教育が小中学校で必修に!

こんにちは、Tech Kids Home Teacher 宮前平教室の森上です。

記事を読んでご存知の方も多いと思いますが

2020年度からプログラミング教育が小中学校で必修になりますね。

学習内容は、小学生には興味を持ってもらうための体験学習を、

中学生にはホームページの作成などを想定しているそうです。

2020年には現在小学6年生の子は高校生に。現在小学3年生の子は中学生に。

低学年の子ども達に比べると、プログラミング教育への関わりが少なそうですね。

他国はどうでしょうか。

イギリスでは2014年から5~16歳でのプログラミング教育が必修化。

オーストラリアは2016年から8~13歳が必修化、フィンランドも7~16歳が必修化される予定だそうです。

イスラエルは2000年より高校のプログラミング教育を必修化し、その結果、IT先進国へと変貌を遂げています。


現在は生活、経済、文化と多場面で、私たちの生活をコンピュータが支えていますね。

ですので基礎メカニズム(プログラミング)に関する理解があるかないかによって、

多場面における対処能力も大きく変わってくると思っています。

今の常識が子ども達が大きくなった頃には変わっているかもしれませんね。


体験にご参加いただき、小学生のうちにプログラミングの楽しさを知り、

自ら学ぶことを楽しんでもらいたいと思っています。

Tech Kids Home Teacher 川崎 宮前平教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室です。 宮前平教室は2016年4月1日開室しました。「学ぶ・実現する=楽しい」をたくさん体験しよう!

0コメント

  • 1000 / 1000