卒業おめでとう!

こんにちは、Tech Kids Home Teacher 川崎 宮前平教室 森上です。

5年生Kくんがscratch前半後半 全カリキュラム終了の為、

11月21日オリジナル開発 卒業 発表会を行いました!(保護者様も観覧)

K君はオリジナル開発2回目。サッカー大好きで2回ともサッカーに関するゲームでした。

今回は「サッカーエンブレム当てゲーム」を開発しました!



スタートボタンを押した後、次画面でチーム名がランダムに出題されます。(文字色変えたり細やかです)

20個あるエンブレムの中からどれかをクリックすると、

「当たり」(ピンポン音もあり) または「はずれ」(ブッブー音もあり)が表示されます。

最後は「5問中●問正解!」と正解数も表示されます。


K君のプログラムはわかりやすく綺麗でした。各スプライトを作成する際の、背景処理や

コスチューム名変更も複数あり大変そうでしたが、最後まで頑張ってました!


↓↓Keynoteで作成した、発表データの一部を紹介します。↓↓

私は発表最後の、プログラミングをやってみて

「いろいろなゲームが作れたので楽しかった」に胸熱くなりました。

発表会最後は終了証書を渡し、通わせてくださったご両親に感謝する事、

通ってくれたお礼などを伝え 握手をして締めました。

卒業おめでとうございます!

Tech Kids Home Teacher 川崎 宮前平教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室です。 宮前平教室は2016年4月1日開室しました。「学ぶ・実現する=楽しい」をたくさん体験しよう!

0コメント

  • 1000 / 1000