オリジナル開発発表会2019

こんにちは。報告が遅くなりましたが…

3月10日(日)宮前平教室でオリジナル開発発表会を行い14名の生徒さんが参加されました!

オリジナル開発をする際に大切にしているのは

「生徒さんの気持ち」と「自分の力で開発する事」。


アイディアシート(設計図)に見た目を描き、どのスプライトがどのように動くのか

シートに描きながらイメージをまとめます。(ここ大事!)

慣れている生徒さんや頭の中でまとまっている生徒さんは、

設計図記入はだいたいにして開発にすぐ取りかかる生徒さんもおります。


オリジナル開発を始めると「楽しい!」と話す生徒さんが多いです。

自分のアイディアが実行できる楽しさ♪、得た知識で思い通りに開発できる楽しさ♪、

お友達にこのゲーム面白そう♪と期待される楽しさ。ウキウキした様子が伝わってきます(^^)


でもしばらくすると「あれ、思うように動かない…」と…。試行錯誤が始まります。

開発を諦める子はいないんですよ。

このプログラム方法はどうかな?などディスカッションもしますが、

最後の答え(プログラム)は自分で見つけたがりますので、そっと見守るようにしています。

楽しさの中にも苦労をしてできた自分のオリジナル開発には自信が持てますし

オリジナル開発やゲーム紹介発表はアウトプットの良い機会になったかと思います。


生徒さん達のオリジナル開発をする姿勢を見ていて

井深 大氏のお言葉「creative failure(創造的失敗)を恐れるな」を、思い出しました。

トライアンドエラーの繰り返しでゲームが完成した喜びを忘れないでね。


保護者の皆さまからは温かい拍手や、褒めていただいた事も、生徒さん達にとって励みになったと思います。

当日はお忙しい中オリジナル開発発表会にご参加くださり本当にありがとうございました。


Tech Kids Home Teacher 川崎 宮前平教室

Tech Kids Home Teacher 川崎 宮前平教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室です。 宮前平教室は2016年4月1日開室しました。「学ぶ・実現する=楽しい」をたくさん体験しよう!

0コメント

  • 1000 / 1000