RPG(オリジナル開発)

こんにちは、Tech Kids Home Teacher 川崎 宮前平教室です。

近隣の小学校ではスポーツフェスティバルが晴天の中開催されましたね。

教室内では日焼けした顔で、スポーツフェスティバルの感想を話している姿が見られました。


さて、お教室で使用している開発言語がscratchからQUREO(キュレオ)に変わりました。

今までscratchで学習していたE君が、

早速QUREOでRPGをオリジナル開発してくれましたのでご紹介いたします。

scratchは「背景が〇〇になったとき」「スペースキーが押されたとき」ように

イベントキーが複数あり場面変えが容易でしたが

QUREOはスタートキーが一つです。

そのため場面切り替え方法は試行錯誤後、変数でコーディングする事に!

一つの言語を覚えていると他言語になっても応用できており、子どもの吸収の早さを感じました。

次回作は地図のような道を歩くRPGにしたいとのことでしたので、

背景なども描けるscratchで開発。背景がスクロールするコーディングを試行錯誤中です!

アイディアによって開発言語を選べる技量になってきましたね。


アイディアを0から開発している時の集中力は見ていて気持ちいいです。

他の生徒さんの開発もできるだけ紹介してきたいと思います(^^)/