種飛ばしゲーム

こんにちは、Tech Kids Home Teacher 川崎 宮前平教室です。


今回は、Kさんのオリジナル開発を紹介します。

弟に遊んでもらいたいと、スイカの種飛ばしゲームを開発しました。

スイカの種が飛ぶ方向をマウスポインターで定めるゲームです。

遊び方は、

1,スタートボタンを押す。

2,種が飛ぶ放物線を想像しながらマウスポインターで種が飛ぶ方向を定める。

3,「スペースキーを押す」と、種が飛びます。

うまくバケツに当たると「クリア!!」

バケツ周りの障害物に当たると「ドンマイケルジャクソン」と言われます。


このゲームのアイディアは、教材QUREOで学習時に開発した

フリースローゲームのボールの動きからヒントを得て、0から開発しました!


開発で苦戦したのは、

・種の方向を決め、スペースキーを押した段階で種が動作すること

・種が緩やかに放物線を描くこと

座標で考えたり、回数で考えたり、たくさん試行錯誤しました。

私の方からもヒントを出しながら結果シンプルなプログラムで動くことを発見!


完成後は、クラスのお友達にも遊んでもらいました。

当教室では、ただ教材をなぞるだけではなく

アイディアが浮かんだ場合は、積極的に開発してもらうようにしています(^^)!