制作者10歳『デジタルネイティヴ!?』

こんにちは、Tech Kids Home Teacher 宮前平教室のもりかみです。

今回は、長男が制作したゲームを紹介します。


子ども達にとって、ネットはとても身近なものになっているようですね。

検索するだけではなく、1つのツールとして抵抗なく使いこなしているように思います。

今回紹介したゲームもScratchでサクサク制作し始め、キャラクターも描き、音声も入れたりと、教材も見ず感覚で制作しているようでした。

お教室で学ぶこのScratchは、パズルを組み立ててプログラミングしますので、子どもも馴染みやすようです。

そして、子どもはゲームアイディアも豊富。まだまだステージは増え続けるようです。


ところで、『デジタルネイティヴ』という言葉をご存知でしょうか?

”生まれたときからインターネットが空気や水のように、あたりまえの環境として存在していた世代をいい、日本では1992年以降に生まれた若年層が該当するそうです”

『デジタルネイティヴ』の日常例として、Tech Kids Schoolの生徒さんが紹介されています。

親世代のネットへの感覚とは変わってきているのでしょうね。ぜひお読み下さい。


◎最近の小学生が凄すぎる!デジタルネイティヴ世代の日常が凄い‼︎

体験授業は、随時受付ております。みんなさんも開発楽しんでみませんか!?

Tech Kids Home Teacher 川崎 宮前平教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室です。 宮前平教室は2016年4月1日開室しました。「学ぶ・実現する=楽しい」をたくさん体験しよう!

0コメント

  • 1000 / 1000