教育改革について(あさいちより)

こんにちは、Tech Kids Home Teacher 川崎 宮前平教室 森上です。

先日、NHKのあさいちで、2020年の教育改革に向け

現在どのような動きや取り組をしている所があるのか紹介しており、興味深く観ました。


ある小学校ではアクティブ・ラーニングを取り入れており、

体育では動画を撮り見本との違いを確認。修正点も子ども達で話し合っていました。


家庭での「考える力」に効く会話術も紹介しておりました。

"Point1:最初は、単語で答えられる簡単な質問から

Point2:次に、なぜそう答えたのか理由を聞く

順を追って聞くと、子どもの頭の中が整理され、考えを表現しやすくなるそうです。


知識を学ぶだけでなく、「知識を使う力」を身につけることが、教育の目的に加わり、

思考力・判断力・表現力など、社会に出てから必要とされる力を

学校でも教えようというねらいです。"(あさいちHPより抜粋)


お教室でもヒントを出したながら答えを導くようにしていきたいと思います。

Tech Kids Home Teacher 川崎 宮前平教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室です。 宮前平教室は2016年4月1日開室しました。「学ぶ・実現する=楽しい」をたくさん体験しよう!

0コメント

  • 1000 / 1000