アイディアの実現を大切に

こんにちは、Tech Kids Home Teacher 川崎 宮前平教室 森上です。

お教室では4月から教材がweb教材に変わりました。

生徒さん達の反応は…動画での説明がわかりやすいと好感触です。

教材の進め方は1時間1コマ分を目安に進めておりますが、個人差があります。

私は、その個人差(生徒さんのペース)を大切にしています。


生徒さんが意味がわからなーいの袋小路に入ってしまったら、一緒に動画を見返したり、

そっと一人で熟考する様子を見つつヒントを伝え、また様子を見る様にしています。

できるだけ、最後の答えは自分で見つけられる様に。


繰り返し学習することにより今までの学びが紐付いて✨キラーン✨と先が開けたように、

スムーズにプログラムする時の集中力は見ていて気持ちいいです。


また、開発中に浮かんだアイディアはA4用紙に書き込んでもらっています。

そのアイディアを実現するためには…と、処理の方法を可視化します。

フローチャートってほどではありませんが、生徒さん本人が考えを書き出せればOKだと思っています。

アイディアを実現するために、生徒さん本人と保護者さまの許可を得て、オリジナル開発に時間を使う事もあります。

(一斉授業ではなく少人数クラスの良いところかと思います)

そのアイディアが実行できた時の笑顔は最高ですよ。

一緒に喜んだり、クラスのお友達にも見てもらったり。そんな経験がやる気につながればと思っています。

Tech Kids Home Teacher 川崎 宮前平教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室です。 宮前平教室は2016年4月1日開室しました。「学ぶ・実現する=楽しい」をたくさん体験しよう!

0コメント

  • 1000 / 1000