身の回りには…

「ピッピッピ」

授業中に突然聞こえた音に反応したHちゃん。


Hちゃん

「何の音ですか?」


森上

「アロマデュフューザーっていうアロマオイルを入れている

入れ物のお水がなくなりましたー。っていうお知らせ音だよ」


Hちゃん

「ふ〜ん。 あっ!これもプログラミングさているんですね!?

もし、水が無くなったら音を鳴らす…かなー。」

と、どうプログラしたらよいかまで考えていました!


この気づきから、水が無くなったを、どうやって伝える?

重さ?センサーを内蔵する?など、話題も広げられますね。


Hちゃんはお教室に通って約3カ月。

プログラミングが身近になってきたからこそ気づいたのではないでしょうか。

気づき閃いた時の顔がとても可愛かったです♪


私たちの身の回りにはプログラミングされている物がいっぱいですね!

プログラミング学習は楽しく試行錯誤に挑戦しやすいと思います。

また、思考もシンプルにしてくれるとも感じています。

どうぞお気軽に体験にいらしてくださいね。

Tech Kids Home Teacher 川崎 宮前平教室 森上


Tech Kids Home Teacher 川崎 宮前平教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室です。 宮前平教室は2016年4月1日開室しました。「学ぶ・実現する=楽しい」をたくさん体験しよう!

0コメント

  • 1000 / 1000