プログラミング教育の魅力

こんにちは、Tech Kids Home Teacher 宮前平教室の森上です。

だいぶ日差しが強くなってきましたね。

茂木健一郎氏が、生徒が先生を驚かせてこそ本当の教育と

コメントされてましたので、抜粋してお伝えします。
今流行始めた、スクラッチをつかったプログラミングでも、子どものつくってきたものが、教師の想定しているものを超えているときに、ほんとうに教育が成功しているように思う。考えてみたら、それは、人間と人間の関係の、基本だと言えるだろう。

クラスでも子ども達のアイディアの多さと、それを形にしたい時の集中力には驚かされます。

実行したい時は、一緒にも考えますが、トライ&エラーの先に

最終的に生徒さん自身で実行できるよう促しています。

その時の「できた!」と喜ぶ姿は本当に可愛いですし、やりがいを感じます。

子ども達は「Scratch」で学習というよりは「楽しみながら、概念を理解してる」と思います。

遊びの中に学習があると、習得も早いですし、学習意欲も高くまるようですね。

宮前平教室では、子ども達の気持ちや自主性を大切にしながら、

「プログラミングって楽しい!面白い!」を引き出せるよう気をつけいています。


体験授業・ご入会を随時お受けしております。

《教室のご案内》

神奈川県川崎市宮前区土橋、田園都市線 宮前平駅から徒歩11分

Tech Kids Home Teacher 川崎 宮前平教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室です。 宮前平教室は2016年4月1日開室しました。「学ぶ・実現する=楽しい」をたくさん体験しよう!

0コメント

  • 1000 / 1000