Scratch Day 2016 in Tokyoに行ってきました!

こんにちは、Tech Kids Home Teacher 宮前平教室の森上です。

5月21日(土)Scratch Day 2016 in Tokyo に行ってきました!

Scratch Day とは、年に1度のお祭りで、世界各地で同時にイベントが開催されます。

 東京では2009年から毎年開催されており、年々規模が大きくなっているそうです。


私は子どもの運動会でしたがどうしても見たい!と思い、子どもの種目終了後急いで、

東京大学本郷キャンパス福武ホールへ向かいました!

凄く魅力的でいい刺激をもらえ無理しても行って良かった‼︎です。

15:30からのShow&Tellを観覧。私が見られたのは小学4年生から中学3年生の発表。

説明用スライドもscratchで制作している子いました。

好きな事をやってる子どもは本当に生き生きしていますね!

大勢の人を前に堂々と発表している姿は凛々しくかっこよかったですよ。

また作品も、見せる・人に楽しんでもらう事を意識しており自己満足だけではない点も感心しました。

中には愛媛から夜行バスに乗って参加しに来た中学生もおり、子どもの好きな事で

挑戦できる場を与えている保護者さまの気持ちに思いを馳せたりもしました。


場内の一部はこんな感じです↓。もちろんTech Kids Schoolも協賛参加しておりました。

↑この二足歩行ロボット可愛かった!scratchより高度なプログラミングがされていますが、操作は子どもでも簡単にできます。関節を動かすサードモーター12個で動作も滑らか。中学生以上のお子様向きとの事。


子ども時代に夢中なる経験って大事だと感じています。将来それがどう活かされるかは未知ですが、その実体験は必ず子供たちの将来の様々な場面での財産になると思います。

もし好きなったものがscratchだったら私は全力でサポートしたいと改めて思った日となりました。


体験授業・ご入会を随時お受けしております。

《教室のご案内》

神奈川県川崎市宮前区土橋、田園都市線 宮前平駅から徒歩11分




Tech Kids Home Teacher 川崎 宮前平教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室です。 宮前平教室は2016年4月1日開室しました。「学ぶ・実現する=楽しい」をたくさん体験しよう!

0コメント

  • 1000 / 1000